-いきもの日記 -


我が家の動物たちを紹介します
山羊のカリン、雄鳥の隊長、うさぎのアメ、皆 むこうにいってしまいました。ゆくものあれば来るものもいて、閉校になった小学校からきた老鶏バード 庭を走りまわっています ヒヨコも生まれました。

過去の日記はこちら



 06月22日(木) みな ぼちぼちやってます Weather曇り
 久しぶりの 日記ですが みな元気にぼちぼちやってます。ただ 山羊のももは手術をしてもらい化膿していた所をきれいにしたが すぐには よくならず 立ち上がるのがやっと。でも食欲はある。
みんな毛皮を羽織っているので暑さには弱い。湿度も もっと弱い。 今年はどのようにして暑さ対策をしようか~









 05月23日(火) どこの殿様 Weather晴れ
 もうすぐで キャラがたては屋に来て一年 店の前で発見したときは 300グラム だったのに
今は6キロ 毎日 どこの殿様~のように 偉そうにだらだらしている。そのくせ 夜中はうるさく 鳴き 走り回る



 04月16日(日) ジロー君 Weather晴れ
 先月お客さんが 柴犬ジローをお店に連れてきてくれた。
とても静かで穏やか 店の前の椅子にちょこんと座って ご主人様をまっている。けなげな姿に感動
たては屋の ミックス犬まる は 驚いてかワンワンわーーん としばらく鳴いて すねくれたのか二階にひっこみ寝てしまった。 犬もそれぞれ違ってみんないいワン。



 04月06日(木) 桜 Weather曇り
今年の春はなかなか 暖かくなってくれず 4月になってやっと桜がゆっくりと咲き始めた。4月になって桜が咲き始めるのは少し前まであたりまえだったけど 最近 卒業式に咲いていることが多く桜は 3月末から咲き始めるイメージがある 子どもの卒園式のとき校庭の大きな桜の木からさらさらと雪のように花びらが舞ってとても感動したことを思い出す。



 03月31日(金) 去ってしまう Weather
 今日で三月もおわり とても月日がたつのは早い しかし 相変わらず山羊のももは立てない。
食欲はほどほどにあり 後ろ足はなんとか立とうとするのだが 前足がゆうことをきいてくれないようだ。毎日寝返りをさせ あしの関節を動かしてやる しきわらを替え 水を飲ます。一ヶ月ほど立ち上がれない 山羊にとっての一ヶ月はどれくらいだろう。筋肉が落ちてしまわないうちに立てるようになってほしい。

 店猫キャラはとても元気すぎ 小さなクモやドングリなどを追って 売り物の茶碗 や 皿 など 割りまくっている。だから最近は 二階の部屋でリツと一緒に監禁している。
なかなかいい加減の元気は難しいようだ。




 03月13日(月) もも がんばれ Weather
 2週間ほど前から 山羊のモモ が立てなくなった。ずっとすわりこんで前足の付け根に何者かにかまれたあとが 家畜診療所の獣医さんにも2かいほどきてもらい 注射をしているが立てない
食べることは 食べているので 様子を見ている。

Ⅰ週間ほど前は 鳥小屋が 2メートルほどの大イノシシに 壊され 六羽のニワトリが逃げ
まだ一羽帰ってきていない。

先日は 雌犬まる が膀胱炎のような症状になりトイレがちかくなってすこし出血していたが3日ほどで完璧になおった。原因はなんだったのだろう?

毎週なにか 事件が起こっているようでたいへんだ


 03月02日(木) 生命力 Weather
 たては屋の駐車場に一月ごろから 芽をだしていた ふきのとうがとても大きくなりました。
もとは ばーちゃんの仕事場で ふき畑に柿の木が育っていた場所。 切って 叩いて 砂利をしきつめた のに ふきが土をおしやぶって芽をだした。すごい生命力



 02月22日(水) 日なたぼっこ Weather曇りのち雨
 たては屋は お昼から日が差し込んできて 暖かくなる。お昼すぎると窓ぎわに 愛猫リツ達がやってきて 日なたぼっこをはじめる。マルは犬だけど冷え性のようで 暖かいところが大好き。ただみんなお店の 出入り口で ゴロゴロするので ちょっと営業妨害 







 02月09日(木) 春です Weather
 今日も寒くみぞれの雨が降っているのに 我が家のオス猫 リツとキャラは ワオ~ン ワオン と鳴き相手を呼んでいる。そして外にでたくてたまらない。しょうがないので二階の部屋で隔離している。静かになるまで出たらだめ ちょっとかわいそう



 01月31日(火) 応援してくれてます Weather晴れ
 一年で一番寒いきせつ 生き物達みんな頑張って生きてます。







 01月09日(月) 今年もよろしくお願いします Weather雨のち曇り
年末ぎりぎりになって窯焚きをしたり 去年はなかなか忙しかったので今年はもうすこし ゆったりとすごしたい。なんたって去年は犬のマル 猫のキャラがわがやに加わり 子どもがもう一人ふえたようにばたばたしていた。
お店「たては屋」もなんとかお得意さんが数名できはりあいができた。第3水曜日午前10時30分
からの「歌う集い」  第2金曜日午後7時からの「ギターと歌のかい」も定期的にひらくことができた。
なによりも自分たちが楽しむこと 笑顔でことしもがんばりたい。








 12月21日(水) 歌う集い Weather晴れ
 今日は今年最後の 歌う集い だった。午前の約一時間みっちり歌う今日は年末ということか 冬の星座のリクエストからはじまり 知床旅情でしめた。ペチカ も久しぶりに歌い改めていいうただな~
と感動した。来年はもっと沢山歌いたい。
ねこのキャラも毎日ピアノをならし リツもマルも歌っている。私もまけんぞ。





 12月09日(金) 山はひかってた Weather曇り
 久しぶりに山にいくと 銀杏の落ち葉でとてもまぶしかった。


  




 12月06日(火) 冬のにおい Weather晴れ
 今日もまずまずの天気 でも風が冬のにおいを乗せてふいている。とても懐かしい幸せな感じになるにおい。







 11月21日(月) 冬は二人で Weather曇り
 ずいぶん寒くなってきて 店ねこ リツとキャラも一緒に丸くなっているときが多くなった。大きさもだいたい一緒くらいに よくしたもので夜はリツが私の布団に キャラが娘の布団にくる 二匹いちどにこられたら 重くて寝れない。





ホームへ

 

 

inserted by FC2 system