- あゆみの動物日誌 -


少し前のものです気長に読んでください。
私の子供のころの夢はドリトル先生のような動物のお医者さんになることでした
これらは山羊やとりや猫や金魚たちと暮らす山の生活の日記です。


 04月04日(日) カタメ Status Weather晴れ
あっという間に桜吹雪が舞い日当たりのいいところでは山ツツジが咲こうとしている。最近は卵1日2こほど取れる。メス鶏たちの卵をあたためるピークもすぎたよう。30こくらいの卵を暖め15羽ほど生まれたが 1羽しか生き残っていない。たくさんの親鶏たちに つぶされたのだ。やはりまだまだ多い オス鶏たちをなんとかしなければ。
そおいえば3週間ほど前 ノラネコにやられひん死の傷をおった メス鶏は奇跡的に回復して元気にエサを食べている。片眼で首が少し曲がり 尾羽もなくゾウキンのようだが たくましく美しい。カタメと命名 大切にしよう。


 04月09日(金) 山羊がうまれた Status Weather
今朝山羊のあかちゃんがうまれました。5時ごろ いつもとちがうなきごえがしクーが飛び起き いつもと違う気配をかんじたので見にいくと 頭がでかけていてあれよ あれよという間にうまれました。父親(カリン)似の大きなあかちゃんです。メスであることを祈っています。40分ほどで立ってお乳を飲んでいました。その後は親子でぐっすりねんね。おつかれ様。


 04月12日(月) モカと命名 Status Weather
山羊の子は 元気にそだっています。モカと命名。乾いたところが好きなのか 窯の前でよく寝ています。羊のように 毛がフサフサの男の子でした。


残念。でもかわいいです。


 04月15日(木) 子ぼんのう Status Weather雨のち曇り
モカは あっという間に我が家の アイドルになりました。でもいたずら好きで 切り株の上にあがったり 薪のやまにものぼったり ままモモ がいつも心配して メーメーないています。ぱぱカリンは あったかい目でみまもっています。


昨日から カリンとモカが一緒にねたりしています。子ぼんのうな両親で安心です。


 04月17日(土) つの やき Status Weather晴れ
生まれて1週間がすぎた モカの つのをやいた。あっつくした焼きごてを つののはえぎわ におしつけるのです。ざんこくー
あと ヨードチンキをしっかりつけて おわり。傷はきになるようだが ぱぱカリン とままモモ に甘えて背中にのったり 飛び跳ねたりしてあそんでいる。


 04月20日(火) ウサギのアメ Status Weather晴れ
ひさしぶりに ウサギのアメの小屋を掃除しました。フンがすみのほうに山となって大切にスコップで取り出しました。これが いい堆肥なのです。ウサギもりっぱに仕事をしています。


 04月23日(金) みつばち ぶんぶん Status Weather晴れ
ほしていた 布団の中で みつばち が1ぴきしんでいた。
去年の秋にげて行った みつばちだろうか。去年の夏も おいしいハチミツをいただいたのに スズメバチに襲撃され あっというまに みんなにげていってしまった。生きていたのでよかったが・・・。
売っているハチミツとちがって さらさらとしていて かおりが深く あじは濃厚で 小スプン1ぱい なめると元気がわいてきた。蜜蝋もくろうして とった。
どうにかして裏山へにげたミツバチたちを よびもどしたい。
冬から 菜の花などたくさんの花を 家のまわりに いけた。でも 蜜をとりにくるが
もとの巣にかえろうとは思わないらしい。 ミツバチちゃんかえっておいで。


 04月27日(火) 父親となかよしで心配です。 Status Weather雨のち曇り
モカもすこしおおきくなりました。耳と足がおおきくみえていたのだけどからだがおおきくなって、相対的にめだたなくなりました。ときに母親と一緒に草をたべるまねなどしています。やっぱり山羊なのでたかいところへいきたがるようです。薪の上や、屋根のうえにのぼったりしてました。




動物園のひとには育て方しだいで人になつくといわれましたが、わたしが近づくとかけあしで父親のほうへにげていきます。
そうでなくてもとうちゃんのところへいって、せなかにのったり角をかじったりしています。たのむからカリンを繋いでいるひもをかぎらないでほしいと、それがこわい気のちいさい人間です。よこにモカがいるとなにかとくいげな父親です。おおきくなってがらがらどんのようになったら・・・・



わすれていました いやちがうねこの
クーも元気です。ねずみでなく とかげをつかまえてあそんでいます。雨がおおくて家の中でいつみてもねてるなー。  こーじが書きました。写真はあゆみです。




 04月28日(水) ハチミツで おさけ Status Weather晴れ
去年 ハチミツで作った ミードがまだのこっている。
ハチミツを お湯 でといて人肌にさめたら イースト菌をちょっと入れる だけのシンプルなお酒!!
作って 10日くらいから飲める が最初のうちは 甘みがありワインのようで ぐいぐい いける。アルコール度も 日本酒くらい。
でも だんだん にがみが増え 5ヶ月たったいまでは あわのないビールで アルコール度も泡盛なみ!!!
むかしの人は このミードを精力剤 として新婚さんがのんでいたようだ。それでハニームーン というそうだ。ミツバチはすごいなー


 04月29日(木) また 暖めています Status Weather晴れ
夜 雨がふり 今日はとても空気がおいしい。 
最近 卵 が1日 3個 ほどとれて ラッキーとおもっていたのに また 卵を 暖めはじめた。卵を とろうとしたら メス鶏が にらむのです。
ひよこ か 卵ごはんか どちらにしよか・・・


 04月30日(金) ツバメさん こんにちは Status Weather晴れ
2日ほど前から ツバメの夫婦が 我が家に巣をつくろうと上空をせんかいしている。
しかし クーが飛びかかり つかまえてやろうと 身構えている。
家のはりには ときどき ヘビのぬけがらがひっかかっていたりと ツバメには ちょっとむかない 家かも・・・ツバメが巣をつくると しあわせがくるときいたが・・・・・


ホームへ

 

 

inserted by FC2 system