- あゆみの動物日誌 -


少し前のものです気長に読んでください。
私の子供のころの夢はドリトル先生のような動物のお医者さんになることでした
これらは山羊やとりや猫や金魚たちと暮らす山の生活の日記です。


 03月02日(火) たまごがとれなかった Status Weather曇りのち晴れ
今日はコージがかきます。曇りぎみであまり日がさしませんでした。でもモモだけ草を食べにつれていきました。カリンがさびしそうでした。あゆみさんがにんじんのケーキをやきました。おいしかったです。夕方鶏小屋に卵の確認にいったけどあたためている印のついた卵ばかりでした。


 03月03日(水) 雨ばかり Status Weather曇りのち雨
最近あめが多く 山水もあふれ出ているので 今週2回めの金魚の水かえをした。先週 急に暖かくなり水がにごったせいか 2ひき金魚がしんでいた。暖かくなると菌がふえるので気をつけたい。モモとカリンも なんだか憂鬱そお。
卵ーなし おばあちゃん鶏2わのぞいて 雌鶏はみんな暖めモード。
にんじんケーキを焼いた。はっぱも入れて 卵4こ マーガリンたっぷり カロリーもたっぷり。


 03月05日(金) きょうは晴れた Status Weather晴れ
ひさしぶりにはれて洗濯物がかわいた。こえくみをした。


 03月06日(土) 緊急事態 Status Weather
あったかい雨がおおく モモとカリンの小屋の周りはブジュブジュ 蚊や虫がわくので 小屋の手前で たき火をした。ミカンの枝もいっしょに焼くと においがいいのか こおばしくて歯ごたえがいいのか 2ひきともミカンの枝の丸焼きをおいしそうにパクパクたべていた。
金魚がまた うろこが白くなって しんでいた。緊急事態 伝染病発生 どう防いだらいいものか とりあえずタライに小分けした。


 03月08日(月) 久しぶりに草場へ Status Weather晴れ
朝まで雨がふり 今日も曇り 太陽がこいしい モモとカリンは すこし草場にいき新芽をたくさんたべた。おいしそおなニンジンをもらい ウサギのアメにあげた ひさしぶりのごちそうで喜んでいた。さつまいもの皮ももらい 干して非常食にしたいが なかなか日が照ってくれない。最近、クーは夜中に屋根裏などでがたがたしている。ひるは寝ています。


 03月10日(水) ゆきがふる Status Weather雨のち雪
今日は雪まじりの雨がふり とても寒い1にちだった。
それでも山羊たちは寒そおにせず 元気に草を食べていた。足もとの水たまりはきらいなようだが。ネコのクーは1日布団の中で寝ていた。わたしもクーになりたいな~。
キュイフルーツのケーキを焼いた 甘ずっぱく イケル


 03月13日(土) おおごと Status Weather曇り
今日はおおごとだった。鶏用のグランドから脱走(いつも だいたい5~6羽脱走して自由を満喫している。)していた雌鶏が ノラネコにおそわれ重傷。いままでも トンビ ヘビ ヤケン などにおそわれ35羽ほどいなくなったが どれもメスかヒヨコ。雄鶏だったらまだいいのに。これからますます いろいろな生き物がふえてくるので気をつけたい。自然は食うか食われるか きびしいな~


 03月16日(火) ひよこがうまれた Status Weather晴れ
昨日は暴風警報がでるほどすごい風雨だった。おかげで今日はすべてがきれいに洗濯されたよう。ノラネコにやられた雌鶏は元気なくうずくまっている。ヒヨコが1羽うまれていたブチでかわいい。しかしもう1羽はざんねんながら・・・・
猫のクーが小さいネズミを自慢気そうにとってきた。


 03月18日(木) 安全第1 Status Weather晴れ
1日1日 ひがながくなり草がグングンのびてきて モモとカリンのエサも豊富になってきた。だのに市販の麦をたべたがる贅沢な山羊だ。そういえば1週間ほど前カリンに追いかけられ 転んでケガをした。目の上でなさけない・・・・・
安全第1 じつは 半年前もカリンでケガをして 病院にいった・・・・・・・
トカゲで遊んでいるクーが とてもかわいく思えた。


 03月22日(月) おさきにやられました。 Status Weather晴れ
あったかい日がおおくなり そろそろ竹の子をほろおと思い竹やぶに行くとイノシシが上手にほって全部たべていた。さきにやられた。秋はクリやドングリを食べに家の前までくる。まるでイノシシをかっているようだが あまり出会いたくはないものだ。
またクーがネズミをとって 遊んでいた。最後までめんどう(ちゃんと食べること)みるよういいきかしている。


 03月30日(火) におい Status Weather晴れ
桜は7分ざきだが風は寒い。朝は霜注意報がでているらしい。山羊たちも日なたぼっこをしながら草を食べていた。でも山羊には今日くらいの寒さが ハエやカなどが うるさくないので過ごしやすいようだ。また高温多湿になると いろんなニオイが高くただよってくるので ちょっと人間にもキツイ。ニオイといえば 鶏と比べて山羊は草食なので やるわりにはニオイはおさえられている がやる量がはんぱではない。2,3日曇りのひが続くと おしっこの水たまりが 小屋のまわりにできる。とくにメスのそれはキツイ(あまずっぱい 大豆を煮込んだにおい) オスは体臭がキツイ(古いグローブのにおい)
最近はこのニオイにもなれつつある。
昨日はがんばってお稲荷さんを40個こしらえた。


ホームへ

 

 

inserted by FC2 system